三菱H42Aトッポ ATの変速ショックが・・・Part 1 からの続きです。
コントロールバルブを一つづつ取りはずし点検洗浄と摺動確認をしました。
バルブの動きが悪い箇所がありましたが部品の割れ・異物は確認できませんでした。
組み立てましょう。
3層構造の一番下になります。(ストッパやボールの位置の確認用)
プレート被せスチールボールを置く。
忘れずに!2層目の下側にはフィルターが入る。
2層目被せたらスプリングとボールはこの位置。
3層目にボールをセットしてプレートで抑えながら2層目に被せる。
その後もズレない様にしっかりと抑える。
バルブボディ組み立て完成。。。写真撮り忘れてました。。。申し訳ありません。
バルブボディをミッションに付ける時は矢印のピンを確認する。
知らない間に落ちている事もあるので注意!
不具合発生している車両はATフィルターを必ず交換。
汚れたオイルパンを掃除する。
新品ガスケットで組み付ける。
ココも写真が無いけど。。。ATF適量入れて試運転へGO!
ガツン!って変速ショックも無くなりスベリも無い!普通の車になった⤴
やっぱり普通が一番です。
で?折損したストッパプラグをどうしたの?って。。。
旋盤で作ろうと思いましたが、急ぎだったから別方法で対処しました。
お勧めできる方法ではないので非公開です。
part3に続きます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆